令和3年4月9日(金)17:00より、令和3年度の材料工学教育EPの保護者説明会を開催致します。本年度は、コロナウィルス感染拡大防止のため、ライブ形式(Zoom)のオンラインで実施致します。

参加ご希望の保護者様は、お申し込みフォームに必要事項をご記入くださいますようお願い致します。
お申し込みはこちらから
お申込受付期限:2021年4月8日(木)17:00
お申し込みされた保護者様には、開催前日(4月8日(木))の17:00以降に参加のための情報をメールでお送り致します。なお、ご記入頂いた個人情報は、本保護者説明会を開催する目的以外では、使用致しません。

また、保護者様からの多くのご質問に回答させて頂くために、開催に先立ち、ご質問を受け付けております。ご質問がございましたら、以下のフォームからご記入くださいますようお願い致します。
ご質問はこちらから
ご質問受付期限:2021年4月7日(水)17:00(※お申し込みと期限が異なっておりますのでご注意ください)
「ご質問内容のオンライン説明会での公開の可否」の項目で「公開可能」として頂いたご質問につきましては、当日のライブ説明会で可能な限り回答させて頂きます。その際、ご入力頂いた項目のうち、「ご質問内容」の項目のみ、ご紹介させて頂き、その他の情報は公開致しません。当日も、Zoomのマイクまたはチャットで、ご質問頂ける予定でございますが、オンライン説明会は録画し、後日、配信させて頂く可能性がございますので、予め、ご了承くださいますようお願い致します。プライバシーの配慮が必要なオンライン説明会で公開出来ないご質問(公開不可を選択頂いたご質問)につきましては、別の機会もしくは別の方法で回答させて頂きます。

材料工学EP代表からの挨拶

今年は、コロナ感染症対策のため、本学では個別試験を実施せずに大学共通試験の点数を用いて合否判定を行いました。さらにタイミングが悪いことに、例年入学式に利用している横浜文化体育館が昨年閉館となってしまい、密な状況を避けての入学式の実施ができなくなりました。

入試、入学式という大事な行事を実施しなかったことで、新入生およびその保護者の皆様は、今後の大学生活に不安をお持ちのことと思います。また同時に、在校生に対しても令和2年度はリモートでの就学環境を強いることになり、在校生およびその保護者の方々も4月からの大学生活に不安をお持ちのことと思います。

少しでも皆様の不安を取り除くことができないかと考え、新入生、在校生の別を問わず本EPの学生の保護者の皆様から率直なご質問を受け付け、ご回答させていただく会を設けさせていただくこになりました。コロナ後の就学環境など皆様の共通な不安に対する我々の回答を紹介させていただくことは当然として、プライベートな質問も公開不可とすることで受付、後日返答させていただきます。

このような時代ですので、このホームページも保護者の皆様に、学生のアクティビティを報告するコンテンツや適宜ご質問の受付コンテンツなどを充実し、我々教員と保護者の皆様の距離を少しでも縮めるツールとする予定です。

教員、保護者の連携を活性化し、学生が社会に出るための準備をする良い環境を構築させていただければと考えております。今後ともよろしくお願いします。

令和3年度 材料工学教育プログラム代表、材料工学コース長 中尾 航